日本一を目指して!

私が体験した日本一を綴るブログです。旅行などの参考にしてもらえたら嬉しいです!

【石川】日本一長いベンチはギネス公認だった!

石川の地図とタイトル(世界一長いベンチ)

【経験期間:2020年9月】

こんにちは、きゃみいんです。

 

日本一はこれまでいくつも体験してきましたが、日常で使うレベルのものなので、なんだか逆に新鮮な感じですね。

さて今回はそんな日常で使う「椅子」についての日本一となります。

椅子・ベンチとは

人がこしかけるために使われているものとされています。

また椅子は1人掛け、ベンチは2人以上(複数人)で掛けるためのものとなります。

世界一長いベンチについて

1987年に作られて、その年にギネス記録にも登録されました!

長さは460.9m!となります!!運動場のトラックより長いですね。ちなみに作られた際は、1346人が同時に座ったそうですよ。

※その後富山県南砺市の瑞泉寺前にさらに長いベンチ(全長653.02m)が出来たのですがこちらは直ぐに解体してしまったとのこと。

世界一長いベンチへのアクセス

今回の日本一は石川県志賀町のサンセットヒルイン増穂となります。近くに無料の駐車場ありなので、車でも全然OKです!

世界一長いベンチを体験!

f:id:camiin_nihonichi:20210706105422j:image

さて目的地についたは良いですが、この日はあいにくの雨でした。※逆に雨なので他の人いませんでした!独占でした!笑

f:id:camiin_nihonichi:20210706105446j:image

先が見えませんね!めっちゃ長いことが伝われば嬉しいです!また近くに上から見えるように登れる所がありましたので、登ってみます!
f:id:camiin_nihonichi:20210706105442j:image

こちらが登って上から撮影したものです!こちらの方がより遠くまで続いているのが分かりますね! 

まとめ

今回は雨天でしたが、天気が良いときは向かいの海岸と共にとても素敵なスポットとなります。ぜひみなさんもこの長~いベンチを体験してみては如何でしょうか?

 

それでは、ごきげんよう。