日本一を目指して!

私が体験した日本一を綴るブログです。旅行などの参考にしてもらえたら嬉しいです!

【青森】日本一大きな自由の女神像は、有名なお台場にある像ではない件!

タイトル(青森)

【経験期間:2021年9月】

こんにちは、きゃみいんです。

みなさんは、日本の自由の女神像と言えば何処を思い浮かべますでしょうか。多くの人が東京のお台場にある自由の女神像を思い浮かべる方が多いかと思います。実は日本の自由の女神像は、日本にいくつもあり、南は九州、北はなんと東北地方にも存在するのです!今回はその中でも最も大きな自由の女神像を観てきましたので、ご紹介します!

日本一大きな自由の女神とは?

自由の女神像の大きさは、20.8m(像11.5m、台座7.0m、階段部分2.3m)となります。ニューヨークの自由の女神像は93m(台座を含む)なので、本場の1/4のスケールとなります。※ちなみに東京の自由の女神像は12.25mなので倍近くも大きいことが分かります!

さて、そもそもなぜ青森県に自由の女神像があるか不思議ではないでしょうか。

それは自由の女神像がある旧百石町が、本場の自由の女神像があるニューヨーク市と「北緯40度40分」で結ばれていることから、なんと建てられたのです。そしてその「4」という数字に肖り、1/4で創られたとのことです!意外なトリビアですね!

「自由の女神」のアクセス

自由の女神を体験!!

自由の女神像に向けて「いちょう公園」に来ました!早速駐車場に停めて自由の女神像に向かいます。

駐車場も近くに大きく設置されているため、ゆったりと停めることができます。

さて駐車場についてから歩いて行きます。いちょう公園はとても広く、天気が良い日にはのんびり家族でピクニックが出来そうな感じの穏やかな公園です。ただ広いため、各場所にある地図を見ながら自由の女神像を目指してくださいね。※実は遠くからでもすでに自由の女神像は見えるのですが、筆者は方向音痴のため、少し迷いました。。

この様な看板がいくつもあるので、現在地をしっかり確かめて下さいね。

さて綺麗に舗装された並木道を進んでいくと、石段が見えてきます。石段を登ればもうすぐそこです!

自由の女神像までの石段
自由の女神像の案内板
左:石段を登ると自由の女神像はすぐそこです!
右:自由の女神の看板もすぐ近くにあるため、情報もしっかりキャッチできます!

石段を登り切ると改めてパッと自由の女神像が出てきます!

石段を登る前は実は木々に隠れて見えてないので、登った時はおぉ!となりました笑

感想は、思っていたよりもずっと大きく存在感が凄いです!遠くからでも見るのとはまた違って圧倒感があります。

まとめ

今回初めて青森に行きましたが、観光良し食良しと、色々と経験が出来たなと思いました。また自由の女神像は八戸市や十和田市からも近く、そちらの方に行かれる際は、比較的行きやすい場所だと思いますので。是非一度見て頂ければと思います!

 

正面カットもなかなか綺麗です!

それでは、ごきげんよう。