日本一を目指して!

私が体験した日本一を綴るブログです。旅行などの参考にしてもらえたら嬉しいです!

【徳島】日本一低い自然の山の山頂で登頂証明書を取得した話!

徳島の地図とタイトル(日本低い自然の山)

【経験期間:2021年7月】

こんにちは、きゃみいんです。

今回はまたもや山シリーズです!山と聞くと特に汗かいたり疲れたりいろいろ大変じゃない?という方もいると思いますが、そういう辛いことが嫌な方にもおすすめな山の紹介となります。

日本一低い山について

日本一低い山としては宮城県の日和山(国土地理院認定の※築山)を以前紹介させて頂きました。※築山:人工的に作られた山のことを指します。下記にリンク張りますので、こちらもご興味ありましたら是非ご覧ください!

www.nihonichi-camiin.com

今回はご紹介する山は「自然の山で日本一低い山」(国土地理院認定)となり徳島県の弁天山と言います!

ちなみにこの山なんと行方不明者・遭難者は未だ0人という素晴らしい山です!笑

日本一低い山(弁天山)へのアクセス

弁天山は徳島県徳島市にあります。駐車場は弁天市の開催日(水曜・土曜・日曜)であれば、20台ほど停められるところがあります。 

日本一低い自然の山を体験!!

f:id:camiin_nihonichi:20210807152119j:image

弁天山に到着しましたー!道路には「弁天市」の看板もあるため、比較的分かりやすいなと思います。
f:id:camiin_nihonichi:20210807152104j:image

向かいの弁天市です。あいにく本日は休業日でした。
f:id:camiin_nihonichi:20210807152116j:image

弁天山の全体像になります。なんか秘密基地みたいです笑
f:id:camiin_nihonichi:20210807152111j:image

さっそく登ってみます。ちなみに鳥居があるのは、厳島神社が山頂にあるからとのこと。さっそく登ってみましょうー!
f:id:camiin_nihonichi:20210807152050j:image

歩いて30秒ほどで山頂につきました!弁天山の山頂兼厳島神社の境内となりますね。
f:id:camiin_nihonichi:20210807152055j:image

さて山頂についてお参りしました。ちなみにしたのでガラスケースの中には、お守りや御朱印、そして登頂証明書が入っていました!
f:id:camiin_nihonichi:20210807152100j:image

早速購入しました!ちなみにお金は同じくガラスケース内にある集金箱に入れる様になっています。
f:id:camiin_nihonichi:20210807152044j:image

ちなみに境内左手側には千羽鶴や参拝記帳できるもの などが入ってました!

まとめ

日本一の山のご紹介でしたが、山頂へのアクセスは日和山よりし易いですね。しかも登頂証明書も登頂後にすぐにゲット出来るので、一つ登山目的にするにはとても良いかなと思いました!

是非皆さんも一度登山してみては如何でしょうか。

 

それでは、ごきげんよう。