日本一を目指して!

私が体験した日本一を綴るブログです。旅行などの参考にしてもらえたら嬉しいです!

【山形】日本一の高さを誇る大噴水が凄い!(見れる時間に注意!)

山形の地図とタイトル(日本一高い噴水)

【経験期間:2018年9月】

こんにちは、きゃみいんです。

 

みなさんは、噴水って言われるとどのようなイメージをお持ちでしょうか?

すぐに出てくるのは公園とかにある、割とかわいい感じのものをイメージされる方が多いのではないでしょうか。

今回はそんなかわいい噴水とは無縁の迫力のある噴水について紹介します!

日本一の大噴水のアクセス

 

今回の日本一の場所は、山形県西村山郡にある月山湖(がっさんこ)となります。

公共交通機関だと、山形駅から高速バスで約1時間強で着くことが出来ます。

また車ですと月山湖売店」に駐車場も約70台ほど無料で完備されており、そこで止めて大噴水を見ることが出来るため、おすすめです。

月山湖大噴水について

最高112m、日本一の高さの噴水が打ち上げられます!

時期は4月下旬~11月で見ることが可能です。

 

ちなみに月山湖にある周辺情報としては、

  • 国道:112号線
  • 寒河江ダムの堤高:112m
  • 寒河江ダムに沈んだ家屋:112戸
  • 寒河江ダムの功式日時:11月2日11時20分

※寒河江ダムは月山湖付近にあるダムです

これらに因んで112mとなっているそうです。112のこだわりが凄い!

行く際は是非112を覚えておいてください笑 

月山湖に到着してから

大噴水を体験!

月山湖周辺

大噴水は10:00-16:00(土日:10:00-17:00)に1時間ごと(00分に開始!)に10分間噴水が起こります。月山湖はとても山々に囲まれており、とても穏やかなところですよ。

月山湖噴水の出始め

だんだんと湧き上がります!そしてものの数分で最高到達点112mになりました!

月山湖の噴水(最高到達点)

写真ではどれくらい伝わるか正直難しいところですが物凄い迫力です。是非本物をも見てください!

月山湖売店で食を楽しむ! 

丁度お昼頃でしたので、月山湖売店で昼食を頂くことにしました。

大噴水四季カレー

月山湖売店では、大噴水をイメージした数量限定のカレー「寒河江ダム四季カレー」がでかでかと広告されていたので、注文してみました!月山湖周辺のイメージをしっかり考えて取り入れている一品となっております。

  1. ビーフカレー(左側):「大きなお肉は寒河江ダム堤体の大型ロックフィルダム」をイメージ、少し辛めとなってます。
  2. 枝豆カレー(真ん中):「寒河江ダムの美しい湖面」をイメージ、枝豆の風味が良く、甘めとなってます。
  3. かぼちゃカレー(右側):「ダム周辺の美しい秋」をイメージ、こちらも甘めとなってます。
  4. 月山竹(真ん中の筍みたいなもの):「大噴水」をイメージ、歯ごたえあって美味しいです!※月山竹:東北地方では他にも「根曲がり竹」とも言ったりします
  5. 山の方に盛られているご飯:「夏も消えない積雪のある月山」をイメージ!

料理一品でこんなに表現されているのは、凄いですね。色々な味を楽しめて私は大満足でした。ちなみにボリュームがそれなりにあるので小食の方は結構キツいかも。

山ぶどうジュース

またダムカレーを頼むと山ぶどうジュースがついてきました!甘くさわやかでとても美味しいです!

玉こんにゃく

 カレーを食べた後ですが、玉こんにゃくは山形の郷土料理なので食べてみることに!

1串100円ほんのり醤油の味付けに、からしアクセントが良いです、あとこんにゃくなのでとってもヘルシーな感じでした。

 まとめ

大噴水については、ぶっちゃけ何回見ても飽きないです。(ちなみに私は12時、13時、14時の三回見ちゃいました笑)そのくらい噴水を湧き上がる迫力に見とれてしまっていました。

100m超えの噴水を見ることもなかなか無いと思いますし、見るなら是非日本一の噴水を体験してみてはいかがでしょうか!

あとその際には是非カレーと玉こんにゃくも一度ご賞味ください!

 

それでは、ごきげんよう。