日本一を目指して!

私が体験した日本一を綴るブログです。旅行などの参考にしてもらえたら嬉しいです!

【愛知】犬山の城下町に潜む日本一!その正体は大根?!(お得に行く方法教えます!)

愛知の地図とタイトル(日本一細長い大根)

【経験期間:2021年6月】

こんにちは、きゃみいんです。

 

前回は日本最古の天守「犬山城」をご紹介しました。その中実は道中にありました「犬山城の城下町」でもなんと日本一があるので今回はそのご紹介をします!

あと犬山城の城下町は食べ歩きできるところも非常に多くぶらぶらと周れて良かったので、その時体験したことも一緒に書いていきます!

 ちなみに「犬山城」の記事についてはこちらにございます。

www.nihonichi-camiin.com

 

犬山の城下町に潜む日本一!

はい、今回の日本一の場所は、愛知県犬山市にある犬山城下町となります!

 犬山城下町について

元々10年前頃から右肩上がりに観光客が増えている犬山城。2019年時で観光者数は60万人を超えており、その城下町も食べ歩きスポットとしてメディアに多く取り上げられております。

 

犬山城下町への行き方(お勧めは公共交通機関!)

今回は名古屋駅から行く場合でご紹介いたします。

公共交通機関で行く場合

まず「犬山駅」まで行き、その後タクシーか徒歩で行きます。

①名鉄名古屋駅

 ↓ 名鉄犬山線(約30分)

②犬山駅

 ↓ 徒歩で直進(約550m)

③犬山城城下町(本町通り)

名鉄を使うなら「犬山城下町きっぷ」がお得!

名古屋鉄道では、「犬山駅までの往復乗車券」「犬山城入場券」、城下町の「対象店舗で使用出来るクーポン(3店舗まで!)」の3点がセットとなったきっぷが、各名鉄の改札窓口で購入可能です! 

犬山城下町きっぷ

今回私もこちらのきっぷを購入しました!(上小田井駅⇄犬山駅の往復になります)

城下町のクーポン対象店舗については下記よりご確認ください!

出典:www.meitetsu.co.jp

車で行く場合

「名古屋高速(降:小牧北IC)」国道41号を進むと着くことが出来ます。(約1時間)

また犬山城付近でもいくつかコインパーキングがありますので、止めることが可能です。 

犬山城下町を体験!(「犬山城下町きっぷ」使ってみた!)

犬山駅についてから、5分ほど歩くと城下町に着きます!

f:id:camiin_nihonichi:20210623202611j:image

どんでん館

城下町(本町通り)にはいってすぐ右手側に大きい建物があり気になってみているとどんでん館」と書いてあり、ここでは犬山祭で使われる車山(やま)(山車(だし)と同義でここでは車山と呼ばれてるそう)を展示しているとのこと、気になって入ってみることに!

どんでん館の外観

入場料は100円ととてもリーズナブル!

※ちなみにこちらは名鉄クーポンの対象ではありません

館内にはいってみると縦長の通路になってました。

どんでん館の入口

入口付近にはからくり人形等もいくつか展示しておりました

また進んで右手側には綺麗な和室もあり、そこでゆっくりすることも出来ます。

どんでん館の和室

無料の休憩所とのことです!

廊下突き当りから右手に行くと2階まで突き抜けの大きな展示室に着きます。そこでは4輌もの車山が展示されておりました。

車山(ほうえい)
車山(せいおうぼ)
左:絳英(ほうえい)、右:西王母(せいおうぼ)
車山(じゅろうだい)
車山(おうごうし)
左:壽老台(じゅろうだい)、右:應合子(おうごうし)

この4輌でも十分な迫力ですが、犬山祭ではこれら含め全13輌の車山が集まるのだそう。全て人力で動かすため、犬山祭が如何に大きな祭か想像しただけでわくわくしますね。

どんでん館2階の展示室

2階には犬山祭映像が流れており、使用された服などが展示されておりました。

どんでん館2階、犬山祭のからくり

犬山祭の様子がからくり仕掛けで分かります。かわいいです。

引き続き、犬山城に向かって進んで行きます。

どんでん館から2〜3分歩いて右側に「犬山串処 一千坊」がありました。

一千坊の外観

名鉄クーポン対象の店舗です!牛串がめちゃめちゃ美味しそうで気になっていました!


さて早速、名鉄クーポンにあった「いちぼ串」を注文します!クーポンによって600円→500円になります!

注文後、店員さんが目の前で早速焼いてくれます!

一千坊のいちぼ串が焼かれている様子

肉が焼かれている姿を見ることが出来ます!待ち遠しい!!

一千坊の店内

なんともおしゃれな店内!(店内撮ったら肝心の串がぼやけました笑)

注文してから5分ほどで「いちぼ串」が出てきました!写真を撮った後に早速頬張りましたが、めっちゃ柔らかいです!!あとひとつひとつ大きめに切ってあるので口に入れた時のボリュームも◎!店内の雰囲気も良いしとても満足でした! 

壽俵屋 犬山庵(日本一細長い大根を発見!)

一千坊から更に2~3分歩くと、今度は左側に何や店先に垂れ下がっているものが。。!

本当に偶然に発見したのですが、これが日本一細長い大根「守口大根」となります!

壽俵屋の外観
日本一の長い大根が壽俵屋の前に吊られている様子
その姿は店の目の前にありました。!

この守口大根は「守口漬け」に使われるそうで、愛知・岐阜県の両県で総収穫量の7割以上が生産されています。大きいと180cm級になるとのことですが、日本一長いこの大根はなんと191.7cm!なかなか日本人でこの身長に勝てる人はいないくらいの大きさですね!

さてこちらではソフトdeげんこつを頂きました!(げんこつ飴(水飴を練った物にきな粉をまぶした飴)は犬山名物です。)こちらはソフトクリームにきな粉がまぶされており、どこか懐かしさのある甘さでした。※ちなみに「守口漬け」についてはこの店舗の後で同系列店舗で食べましたので、下に記載していきますね!

ソフトdeげんこつ

かわいいサイズ感、横っちょにクッキーついてますね

さてこちらの店舗も名鉄クーポンの対象となります!今回は商品購入で一回くじ引きのチャンスを得ることができます!

ハズレなしのくじ引きで「赤:大吉(30円現金バック)」「青:中吉(20円現金バック)」「無:小吉(10円現金バック)」となるようです!

壽俵屋店内、くじびき
くじ引き結果(小吉)

小吉でしたー、残念!

壽俵屋 犬山井上邸

先程の犬山庵から直ぐ近くに犬山井上邸があります!

壽俵屋犬山井上邸の外観

先程の店舗の同系列の店舗となります。

さて店舗内には先程の「守口大根」について色々功績飾ってありました!日本一どころではなく世界一と分かりました!!

守口大根のギネス証明証

「守口大根」のギネス証明証がありました!素晴らしい

さて改めてここでは、「醤油おこげ串」を注文しました!このおこげ串、なんとおこげの間に「守口漬」と「奈良漬」が挟んであります!

壽俵屋の醤油おこげ串

ハート型のおこげ串はラッキーとのこと!


おこげの香ばしさと醤油のしょっぱさが懐かしさのある美味しさです!そして間の漬物のアクセント新しい。。!(この組み合わせの串ってなかなか見ないですよね)

そして今回の名鉄クーポンは「おこげ串」を購入したら、くじ引き(犬山庵と同様)のチャンスでした!

壽俵屋のくじ引き
くじ引き結果;中吉
今度は中吉(20円引き)でしたー!!

またこちらの店舗では大きな「おこげ串」が吊り下げられてます。

おこげ串の大きな作り物

いつもは店先に出ている様ですが、ちょっと小雨が降ってきていたので、お店に避難してました。

山田五平餅店

名鉄クーポンは3店舗までなので、クーポンは使えませんが、ここの五平餅が気になっていたので、つい来てしまいました!

山田五平餅外観

老舗感のある佇まい。。!

さて早速五平餅を注文します!

五平餅は100円と、こちらもとてもリーズナブルですが、名鉄クーポンを使用した場合は100円→70円となります!(くじ引きするよりも安いのではとかは考えたら負けなやつ)

五平餅

見ただけで絶対美味いやつって分かるやつです!

最初頬張った瞬間はおこげのカリッ!その後にすぐにもちもちの食感が広がります。またこの甘じょっぱさ&香ばしさが素晴らしく、これまで食べ歩きしてても全然入ってしまいます!笑

本町茶寮

名鉄クーポンの対象外店舗となりますが、もう一店舗紹介です!

本町茶寮の外観

どうしても最後に田楽が食べたく思わず寄ってしまいました

こちら田楽のお店となります。7種類の田楽(甘辛みそ、山椒みそ、柚子みそ、ピザ風、玉こんにゃく、よもぎ生麩、道明寺生麩)あり思わず目移りしてしまいます!

田楽(2種類)

今回は「柚子みそ」と「玉こんにゃく」の2種類をチョイス!

濃い味噌がめっちゃおいしいです!しかも豆腐なのでヘルシーですよ!※これまでめっちゃ食ってますが。

まとめ

今回犬山城下町の散策でしたが、色々美味しそうなお店がたくさんあり正直どこに行こうか迷うほどでした!店舗もたくさんあり半日では周りきれなかったので、再度食べ歩きに行こうと思います!

みなさんも犬山城を観る際には是非城下町も一緒に体験されてはいかがでしょうか。

 

それでは、ごきげんよう。