日本一を目指して!

私が体験した日本一を綴るブログです。旅行などの参考にしてもらえたら嬉しいです!

【長野】日本一綺麗な星へ行く際は、事前に準備をしておこう!

長野の地図とタイトル(日本一綺麗な星空)

【経験期間:2018年3月】

こんにちは、きゃみいんです。

 

みなさん、星を見に行くことは好きですか?私は好きです!田舎の親戚の家に行った時はたまに外に出て見に行った記憶があります。やはり普段生活している所よりも星が多く見えて良かった思い出があります。

 

今回はそんな星に関する日本一の紹介となります。

日本一綺麗な星へ行く際は、事前に準備をしておこう!

実は今回の体験は急遽当日に行くことを決まったため、予定がちょっとズレてしまいました。(詳細は下の体験に書いていきます)

さて、今回の日本一の場所は、長野県下伊那郡にある阿智村となります! 

阿智村について

本村は2006年に「日本一星空の観測に適した場所」として環境省から認定をされております。そこから日本一の星空が見える村として阿智村が注目されるようになりました!

長野県の南端となる下伊那郡の西南に位置しており、岐阜の中津川市と隣接しております。また1889年の町村制施行から村の合併・分村を繰り返した結果、2009年より「阿智村」が誕生しております。

阿智村への行き方

東京と名古屋から行く場合でご紹介します!

移動は車がおすすめ!(車で行く場合)

高速バスでの行き方もありますが、他県からくる場合交通の便がめちゃくちゃ良いわけではないので、車での行き方をお勧めします!名古屋からだと約1時間30分、東京からだと約3時間で行くことが可能です!※どちらも高速道路あり

公共交通機関で行く場合

また公共交通機関でも行けなく行き方は下記となります。

東京から行く場合

バスタ新宿

 ↓JRバス関東の中央ライナー(約4時間)

中央道昼神温泉

 ↓タクシー(約10分)

阿智村

名古屋から行く場合

名古屋駅

 ↓JR中央線特急(しなの)(約50分)

中津川駅

 ↓阿智☆昼神バス中津川便(約40分)

阿智村 

阿智村で星空を体験!

始めに

体験を書く前にお伝えしますと、今回急遽阿智村に向かったため、行きたいと思ってた星を見る場所で有名な「スタービレッジ阿智」のゴンドラに乗れませんでした!!笑 なので、今回は普通に阿智村での観測体験となります!

 まぁ日本一星空が見えることに代わりはないので、書いていきます。笑

※ちなみに当時は普通にゴンドラに乗れたのですが、2019年4月より混雑緩和の為、事前予約制となりました!ご利用の2週間前から予約可能ですので、行かれる際はこちらも忘れないようご注意ください。

急遽行こうと思った経緯

実はその日既に仕事が終わって帰宅していたため19時を回っていたのですが、星が綺麗に見える3つの条件(下に書きます)に加えて、なんと仕事が明日がお休みという更に好条件が揃っていたことに気付いたため、今回の体験の決行をしました!

 

星が綺麗に見える3つの条件(ここは見てほしい!)
  1. 天気が良いこと(雲がないこと)
  2. 乾燥した時期(特に冬)であること
  3. 月がないこと(特に新月)

1については当然だと思いますが、2はいくつか理由があり、その内の一つは「空気が乾燥」していることがあげられます。空気中の水蒸気が大気を霞ませることで、空の透明度を下げる要因がとります。その為水蒸気が少ない冬がおすすめとなります。3については、そもそも月が普段見えるのは太陽に照らされるからですが、その光が他の星の光よりも明るい為、そのせいで星が見えなくなることが挙げられます。よって新月に近い方がおすすめです。

出発準備→出発

さて直ぐにも行かねばと思い、まず私が向かったのは、近くの家電量販店でした。実は一眼レフは前から持っていたものの、三脚は持っていなかったため、すぐに買いに行きました!(そこで更に時間かかっちゃいました笑)

 

用意が整うと既に20時過ぎていましたが阿智村に向けていよいよ出発です。一人でしたので黙々と車を走らせました。笑

ただ車を走らせて、途中で休憩していたところである事に気付きました。

 

既に本日のゴンドラ運行終わってる!!

 

ちょっとその場で呆然としましたが、既に結構進んでいたので、そのままとにかく進みました!

阿智村到着(撮影準備)

22時少し前に阿智村に到着しました。夜の運転もあり道はとてもスムーズでした!

ただ先も書いたようにゴンドラは既に止まっているので、スタービレッジ阿智から少し離れた周りに木がなさそうな所を選んで車を止めます。

ちなみに周りは建物や街頭なども一切なく、車のヘッドライトを消すと本当に何も見えなくなります。なにこれめっちゃ怖い。

撮影開始

 さてずっと怖がっても仕方ないので、車から降りて黙々と三脚を立てカメラの設定をします。ぶっちゃけ星空を撮るのは初めてで(三脚もなかったし)、星空の撮り方も以前からネット調べたものを見ながら試行錯誤しました。いくつになっても思うのですが、初めてすることって結構労力使いますよね。でもその分知れることが楽しいのですが笑

阿智村の星空

初心者が撮っているものですので、クオリティはご愛敬ください笑

この写真では伝わりにくいかもしれませんが、肉眼ではもっと綺麗に星が見え、流れ星何個も見ることが出来ました!

阿智村の星の軌跡

3時間くらいカメラを流しっぱなしで軌跡も出来るのです!

私の技術ではこれが限界でした笑

この写真でも星の多さくらいは分かりますでしょうか。笑

ちなみにネットではもっと素敵な写真があると思いますが、私はこの写真でも当時は超満足してました。(今度行った時はもっと上手に撮れるように頑張ります!)

まとめ

今回は急遽行くことになったため、本当に星の撮影のみとなってしまいましたが、今度はゴンドラを乗れるような計画で行こうと思います!

あと一人で森の中にいるのは、熊とか出てきそうで、本当に怖かったです。もし他の観光客がいると気が散るから嫌だという方は、せめて友達とか誰かと行くことをお勧めします笑

 

それでは、ごきげんよう。